世界一幸せって言わせたい

恥をかき捨て 恥をかき集め 力抜いて笑った

なぁ友よ、関ジャニ∞って最高だから試しに1300円ほどレジに置いてみないか

関ジャニ∞ 43thシングル「友よ」発売おめでとうございます。

 

5人体制初めてのシングルということ

当たり前なんかない、ということを実感したこと

関ジャニ∞はまだまだ終わらないということを証明したい

 

いろんな思いがeighterの中にあったのではないかと思います。

 

そんななかでの大倉さんのくらすます。

 

新しい夢だって、出来たよ!

 

また、素晴らしい景色を

一緒に見ること。

これは、もう宣言するよ

有言実行する!!

 

いや、手伝って!笑

 

この言葉に心を動かされたeighterは相当数いたんだと思います。

 

Twitterが「#関ジャニ∞」「#友よ」で溢れかえり

「#関ジャニ」がトレンドワード入りし

「#関ジャニ がトレンドに乗るなら「友よ」だって乗せたいよね!!」と「#なぁ友よ」というタグが生まれ

大倉さん、そして関ジャニメンバーにもこのムーブメントが届き

メンバー自ら「#関ジャニ #なぁ友よ」というハッシュタグで宣伝するまでに至った。

 

これは恐らく十五祭の関八絵巻の「次の歴史」に大いに該当させることができるすごい出来事です。絶対∞、そしてeighterの記憶に残る出来事になるでしょう。

 

しかし、このムーブの本来の目的は「友よの売り上げを伸ばすこと」

話題になっても収益につながらなければ意味がありません。

 

eighterであれば自分の収入に見合うだけの数を購入してくれると信じていますので(圧力)

今回は「「友よ」フラゲ勢が贈る通常版購入のススメ」と題しまして、

 

通常盤に収録されている3曲についての魅力と聞きどころを記事としてまとめていきたいと思います。

 

ターゲットは「一般層」と呼ばれる人たち、サブターゲットとして「他Gのファン」を設定してみようと思います。

ペルソナ的には「関ジャニって面白いから好きなんだよね!」とか「関ジャム見て気になってる、普段どういう曲歌うんだろう」とか「他グループ応援してるけど、関ジャニ5人になってどうなったのかな、」みたいな心理状態の人たちですね。ここにヒットするようなダイマができればなと思います。

 

場合によっては歌詞のネタバレ等も含みますので「自分が買ってから見たいよ~」なんていう心優しいeighterの方がいらっしゃいましたらどうぞここで一旦引き返してもらえればと思います。

 

ではいきましょう。

 

 

1.友よ

テレ土10ドラマ「俺の話は長い」の主題歌として発表されたこの曲。

関ジャニ∞らしい「泥臭さ」だったりが前面に出ている曲だと思います。

 

今回注目して聞いてほしいのは村上さんの声です。

「友よ」では聞いていて「村上さんの声しか聞こえなくない!?」と言われてしまう程に彼の声の比重が大きくなっています。

 

大勢で同じパートを歌う時、メインラインのユニゾンと上ハモ・下ハモといったコーラスラインのバランス、それを受けて混ざり合ったときに聞こえる音が肝になってくると思います。

その音によって「あぁこれは嵐だな」とか「これは関ジャニだな」とか、そういうふわっとしたことを聞き分けていると思うのですが、

今回の5人の音源は、村上さんの声が前面に押し出されることで関ジャニ∞の「関ジャニらしい声の交じり」が保たれていたのです。

7人時代、6人時代を経て5人になったことで村上さんの声が音源の前衛に置かれたことは間違いないと思いますが、7人からずっと聞き続けているファンとして「村上さんの声があることで関ジャニ∞関ジャニ∞らしい感じが支えられていたんだ…!!」ということが如実に表れたことに衝撃を受けました。

 

次に聞いてほしい点として「歌詞の泥臭さ」があげられます。

 

「すべての人に向けた応援歌」と題されている通り、この曲は今を生きるすべての人にどこかしらの歌詞が刺さるような作りになっているのではないかと思います。

 

めまぐるしい流れの中どっかに

心置いていかぬようまた意地になる

 

例えばこれは最近のマウスイヤー*1に対してなにくそー!!と言っている歌詞だと思うし

 

たかだか人画面の文字数くらいで

人を簡単に定義するなバカヤロー

 

これはSNS(個人的にTwitterだと思っています)での書き込みに対して「そんなもん気にすんな!」ていうようなエールなんじゃいかなーとか。

 

何熱くなってんだ いい年こいて・・・って

齢にかまけて己を曲げてたまるか!

 

これなんかは、下の世代が台頭してきていて自分たちは端に追いやられるかもしれない、と思っている人であればめちゃくちゃ響くと思っています。

 

どの歌詞を切り取っても自分に対するエールになる。

そんな強いものが「友よ」の歌詞にはあると思います。

 

ここまで友よを紹介してきましたが、明日11/27(水)の「ベストアーティスト2019」でも披露いたしますので、この記事を読んで少しでも気になってくれた人がいらっしゃいましたらまず入りとしてこの番組を見ることをオススメします。*2

 

 

2.My Story

作詞・大倉忠義、作曲・安田章大 というメンバー制作曲。特に安田さんは自作曲が映画のタイアップに起用される*3ほどの実力の持ち主です。

さらに大倉さんは、個人的に「言葉に心からの意味を込められる天才」だと思っています。言葉にしっかりと本音を込め、だれも置いてけぼりにしない、させないコメントを発することができる関ジャニ∞の若頭です。

 

そんな二人が関ジャニ∞に書く曲としては9年ぶりにタッグを組んで挑んだ「5人の関ジャニ∞ってこんな感じでやっていくんだよ」という意志提示の曲です。

 

最初に車のエンジン音から始まり、そこから時計の秒針のような音と少ない音数、メンバーの落ち着いた、でも悲観的ではない声からスタートし、メインの曲調に移っていきます。

音源のメインとしてはギターというよりウクレレに近いようなギターとウッドベース?かな、と思います(本気で詳しくはわからないのでイメージだけ…)。

ハワイとか西海岸?とにかく海辺で車を走らせてその中で歌ってるのか弾いてるのかというような、

みんなで旅をしながら自分たちのことを回顧するような、そんな曲に仕上がっていると思います。

 

そして何よりメロディラインがまあめんどくさい!!

安田さん、まあまあ得てしてそうなのですが、8割「メロディーが絶妙に取りづらい曲」を作ります。

それをうまいこと歌いあげている関ジャニ∞の音楽的センスにも注目して聞いていただければと思います。

 

歌詞の中には、最年少の大倉さんから見た(恐らくここ半年~2年の)関ジャニ∞メンバーのそれぞれがつづられています。

どのパートが誰のことを指しているのか、というのは、分かりやすい人もいればこれはこの人…なのかな?というところもありまちまちですが、その「わかるところもあるけど、メンバーだからこそわかることもあるよね」というのが「関ジャニ∞らしさ」につながっていると思います。

なぜかって、過去の特典映像の数々で「ファンにすら教えてくれずメンバーだけが笑っている」というシーンをよく見ているからです。

ここ2年、当たり前があたりまえでないことを痛感した私たちファンは「関ジャニ∞関ジャニ∞でいてくれる」それ自体に幸せを感じている。だからこそ、曲としてありのままをさらけ出し続けてくれる関ジャニ∞についていきたいと思うのです。

 

夢を見て過ごした

思い描いた未来とは少し違っても

今まで過ごしてきた時間に嘘はない

 

今の関ジャニ∞を、そして47都道府県をまわるにあたる彼らの「本当の気持ち」を6分という大作にまとめ上げてくれた、関ジャニ∞第二章」にふさわしい曲だと思います。

 

 

3.Faaaaall In Love

ユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)のアトラクション「ハリウッド・ドリームライド(以下ハリドリ)」の搭載曲として先行公開されていたこちらの曲。

作詞にいしわたり淳治さん*4を迎えていたことが発売前にさらっと解禁され、「いしわたりさんの作詞なら間違いないね!」とファンの間でひそかな話題となっていました。

 

この曲、端的に表すならば

全ての次元のアイドルオタクは好き。

これに尽きるでしょう。

 

ワクワクするような特徴的なピアノのフレーズから始まる、爽やかな疾走感のあるシャレオツ曲となっています。

どこかの次元のアイドルを推していれば、その近辺には必ずこのような曲が存在するのではないか、と思える、関ジャニ∞としてはだいぶ珍しい「キレキレアイドルソングです。

さらにこの曲、やっぱり関ジャニ∞としては珍しく「大人な恋の曲」にもなっています。

 

風のように急降下していく恋に乗り込んで

高鳴る鼓動が今重なっていく

 

加速して止まんない もうこの恋は

予測不可能の 想像を超えた次元へ

 

「恋はジェットコースター」とも称されますが、この曲はそれを「ジェットコースターに乗ることで聞くことができる曲」という付加価値と共にある意味での「吊り橋効果」の演出に成功しているのではないかと思います。

 

またこの曲の特徴として、「曲の音程の幅が広い」ということがあげられます。

これは関ジャニ∞の曲の全体的な特徴ともいえるのですが、まあ音域が広いんです。カラオケで歌うとキー変更がどう頑張ってもうまくいかない曲がある。

この曲も音域が mid1B~hiA まであります。簡単に言えばほぼ2オクターブです。

この音域の高低差とハリドリの「ジェットコースター」という特性が掛け合わさった結果、何とも言えない高揚感を生み出していると思います。

 

例によって現在USJでハリドリに乗ると期間限定でこの曲をかけてのライドが楽しめますので、お近くの方は是非。

 

目を開いて

 

という歌詞のところで目を開くと、大阪の最高の景色が一望できるとともにそのまま一気に急降下していくそうですよ~

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。いかがだったでしょうか。つたない説明ではありましたが、なんとなくでも曲のイメージをつかんでいただけたら幸いです。

 

また通常盤の他にも、

「友よ」のMVほかメイキングとソロアングルが収録された初回限定盤

絶賛開催中の47都道府県ツアー「UPDATE」の公式Tシャツが付属した47オフィシャルツアー"BOY"Tシャツ盤

5人体制前夜のありのままの姿を収録したドキュメンタリー「ぼちぼち大切な夜」が収録されたセブンイレブン限定盤

の全4形態が発売されています。

 

詳細は公式サイトをご覧ください。

www.infinity-r.jp

 

この記事を読んで少しでも「買ってみようかな」と思った方いらっしゃいましたら、試しに手に取って、カートに入れてみて、1300円レジに置いてみてください。

 

あなたの人生に少しでもいい影響を与えられると約束します。

 

 

最後に。

 

#なぁ友よ !!!!!!!!!!!

いーっぱい、売れてくれ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

桜菜(@_sana_eighter_)

*1:ねずみの年齢の重ね方は人間よりもはるかに速い、ということから目まぐるしく変わっていく情勢などを表す時に使う

*2:4時間ほどある生放送のうえタイムテーブルが出ない可能性もありますので視聴は計画的に…

*3:Never say Never(2017年発売アルバム『ジャム』収録)

*4:作詞家。関ジャム準レギュラー。Superfly「愛を込めて花束を」少女時代「PAPARAZZI」などを手がける売れっ子さん。